Q&A・生徒の声

よくある質問

楽器を持っていません。未経験者ですが、レッスンを受講することは可能ですか?

はい。可能です。レッスン時、ギターを無料で貸し出しますので、まずは一度無料体験レッスンにお越し下さい。約7割の生徒さんが初心者からスタートしています!

大阪には不定期に仕事で訪れるのですが、不定期でのレッスン受講は可能ですか?

当教室では最低でも月1回の受講をお願いしていますが、そのような事情がある場合は、不定期なレッスンも可能です。

レッスンの流れを教えてください。

基本的には、60分のうち、基礎練習を20分、現在の課題を40分、という流れです。あとは、前回の内容を補足したり、疑問点があればその場で回答したりします。

友達と受講したいのですが、グループレッスンは行なっていますか?

受講者のレベルがバラバラだと効率的にレッスンを進められず、その人にとって最適なレッスンができなくなるため、基本的には現在は行っておりませんがご相談ください。

エレキギター、アコースティックギターどちらも習いたいのですが、可能ですか?

もちろん可能です。共通項が多いので、エレキ・アコギの隔たりはないと考えています。

どのような方が通っているのですか?

年齢層は小学生~60代まで幅広く、現在男女比は女性の方が若干多いです。全く未経験の方から30年以上の経験者の方まで、様々なレベルの方がいらっしゃいます。

1曲だけ弾けるようになりたいのですが、可能ですか?

もちろん可能です。希望曲を弾けるようになるためのテクニックを中心に、丁寧に教えます。また、希望があれば、コード譜を無料で作成します。1曲弾けるようになると、他の曲も沢山弾けるようになり、ギターが楽しくなりますよ。

楽譜が読めないのですが、レッスンを受けられますか?

ベテランのギタリストでも、楽譜を全く読めない方は沢山いらっしゃいます。
ギターは楽譜が読めなくても演奏できる楽器なので、趣味でやる程度なら、読めなくても全く問題ありません。

体験レッスンではどのようなことをやるのですか?

受講者の方のレベルによって内容は様々ですが、楽器を持った事のない方の場合、まずは楽器を持って音を出すところから始めます。経験者の方の場合は、ギターの構え方、右手の使い方(ピック弾き、指弾き問わず)、左手の運指などについてアドバイスする事が多いです。
また、何か疑問点があれば、体験レッスン中にご質問いただければ回答します。
体験レッスン受講までの流れQ.ギターを全く弾いたことがない初心者ですが、どのくらいで弾けるようになりますか?A.本当に人それぞれなのですが、3ヶ月から半年位で基本的な事は出来るようになる方が多いです。
1年練習すれば、ほとんどの方が脱初心者します。

レッスン料金はいつ払えばいいですか?

毎回のレッスン後にお支払いいただいています。
レッスン料金

生徒の声

ジャズギターコース

Y・Sさん 自営業(50代以上、男性)

ギター歴

約50年(うち空白期間40年)

好きな音楽・アーティスト

Jazz、Bossa Nova、Blues Rock
Jim Hall、Andy Brown、Larry Calton、Steely Dan

ギターを始めたきっかけ

中学時代、友人からガットギターを譲り受けて、フォークソングを弾き始めた。

普段の音楽活動について

特になし

大倉ギター教室に通おうと思ったきっかけ

ジャズギターを本格的に習いたいと思い、スクールを探していたところ、
先生の人柄と、駅から近く料金もリーズナブルということで決めました。

レッスンの内容について

・レベルに合わせた個人レッスンにより、わかりやすく丁寧に指導していただいてありがたいです。
・また、先生のライブでの飛び入りギグはめったにできない経験でありがたいことです。

今後の目標

・リズムに正確なバッキングができるようになること
・ジャズらしいアドリブができるようになること
・徐々に弾ける曲を増やしていきたい。

入会をご検討されている方に一言

・丁寧で分かりやすく教えていただけます
また、発表会や先生のライブの飛び入り等が経験できます
生徒同士の交流も練習の励みになります。
・シニアで楽譜が読めなくても大丈夫です。

T・Sさん(30代男性)

大倉ギター教室の生徒の声
ギター歴

13年

好きな音楽・アーティスト

Joe Pass、Barney Kessel、Red Garland

ギターを始めたきっかけ

学生時代、友人にバンドに誘われた

普段の音楽活動について

オリジナルのポップスバンドで演奏しています。

大倉ギター教室に通おうと思ったきっかけ

ジャズギターを習いたいと思ってネットで調べたら大倉先生の教室のページが出てきました。
ページを見ると、ジャズのことを丁寧に教えてくれそうだと思い、体験レッスンを受けてみて、即入会を決めました!

レッスンの内容について

複雑な理論を分かりやすく教えていただけるので、とても楽しいです!
また、コードトーンとアプローチノートを使ったフレージングなど、実践的な内容も多く、毎回充実した内容です!

今度の目標

ジャズでライブをしてみたいです!

入会をご検討されている方に一言!

大倉先生のレッスンはとてもオススメです!!優しくじっくり教えてくれるので、ジャズを本格的にやりたい人も、
ギター初心者の人も、満足度の高いレッスンになると思います!

S.Iさん(50代以上 男性)

大倉ギター教室生徒の声
ギター歴

30年ほど

好きな音楽・アーティスト

Joe Pass

ギターを始めたきっかけ

父のギターが家にあったから

普段の音楽活動について

ビッグバンドに参加

大倉ギター教室に通おうと思ったきっかけ

Jazzの基礎が分からなかったため

レッスンの内容について

毎回、新しい発見があり楽しいです

今後の目標

ソロギター演奏

入会をご検討されている方に一言!

何でも親切に教えて頂けるので分かり易いです。

H・Aさん(大阪府大阪市)会社員(50代男性)

学生時代からギターを独学で続けていました。
ずっと友人とjpopのコピーバンドをやっていたのですが、2016年に「ジャズギターを習いたい」と思い立ち、
大阪市内の教室をネットで探していたところ、大倉先生の教室を見つけました。

先生自身がプロのジャズギタリストということもあり、とても分かりやすく実践的なレッスンをしてくださいます。アプローチノートとコードトーンを中心に、ジャズのアドリブの手法を丁寧に教えてくださったおかげで、
今では月に1回、先生の紹介していただいたジャムセッションに参加しています。

教室はなんば駅近くで職場から行きやすいため、仕事帰りに受講しています。

T・Fさん(大阪府堺市)大学生(20代男性)

大学でジャズ研に所属しています。
自分はカート・ローゼンウィンケルやジュリアン・レイジなどの最近のジャズギタリストが好きで、
先生のブログ記事を読んで「この人すごい!」と思って体験レッスンを受けました。

体験レッスンではデュオでセッションしてもらったあと、コンテンポラリーな雰囲気のアドリブのやり方を教えてもらって感動しました。もちろん速攻入会しました(笑)

最近は、クリックを変な鳴らし方したりトライアドやペンタトニックの新しい捉え方だったり、
教則本には載っていないようなマニアックな知識を教えてもらっています!

R・Hさん(奈良県天理市)公務員(60代男性)

2017年に定年退職して新しい趣味が欲しかったので、大倉先生に習い始めました。
ジャズどころか楽器の経験もなかったのですが、
フルアコの購入からアドバイスいただけてスムーズに始めることができました。
大倉先生は覚えの悪い私にも優しく付き合ってくれるので、楽しくギターを弾けています。
先日の教室発表会では枯葉とsummertimeの2曲を演奏しました。

初心者コース

Y・Kさん(大阪府大阪市)20代女性 会社員

大好きなmiwaの曲を弾き語りしたいと思って、西区にあるギター教室を探していたら、
大倉先生の教室を見つけて、体験レッスンを受けてみました。
「音大出身の先生って怖いのかなあ・・・」とドキドキしながら行ってみると、
先生はニコニコ笑って、ギターの構え方から分かりやすく教えてくださいました。
3か月間通ったら、CやDのコードを押さえられるようになって、簡単な曲なら弾き語れるようになりました!

大倉先生の良いところは、私がやりたい曲のコード譜を書いてくれるので、
耳コピできなくても曲が弾けることです。

昔習っていたピアノは先生が厳しくてやめてしまったのですが、ギターは楽しく続けることができそうです!

K・Kさん(大阪府大阪市)40代男性 自営業

大倉先生はいつも基礎から丁寧に教えてくれるので、いつも楽しく通っています。
今はスピッツの「空も飛べるはず」を練習しています。
自宅で練習していて分からないときには、メールでの質問に答えてくれるので復習も捗っています。
また、発表会イベントでギター友達を見つけることができたので、モチベーションにつながっています。
いつかライブハウスで演奏できる日を目指してがんばります。

エレキギターコース

M・Yさん(大阪府大阪市)30代男性

ポストに入っていたチラシをみて、体験レッスンを受けて、入会しました。

会社でロックが好きな上司と一緒にThe BeatlesやDeep Purpleを演奏することになり、
コードとソロのコピーがどうしてもできなかったので、大倉先生に一緒にコピーしてもらいました。
大倉先生は、ただ曲をなぞるのでなく、リズム感の鍛え方や、
綺麗に音が出るピッキングを教えてくれるので、ギターの基礎力が向上しました。

ライブは緊張しましたが5曲弾ききることができました。
しばらくライブの予定はないですが、これからもギターを続けていきたいと思います。

アコースティックギターコース

N・Uさん(大阪府豊中市)50代女性

山崎まさよしに憧れてアコギを独学で弾いてました。ずっとローコードやFやBのバレーコードの音が綺麗に出なかったんです!
大倉先生の教室はネットで見つけました。最初のレッスンでフォームを指摘されて、音が綺麗に出るようになって感動!
曲だけではなく弾くときの構え方から教えてくださるので、上達が早くなった気がします。
教室の置きアコギ、手入れや調整が行き届いているのでレンタルもおすすめです^^