桜川駅徒歩3分,難波駅徒歩10分なのでアクセス良好。音大卒の講師が基礎から丁寧に指導するので、これからギターを始める初心者の方にもおすすめです。

ジャズギターにおすすめの小型ギターアンプ3選

ここ最近、ギターアンプは、高性能、高出力、小型化が非常に進んで来ました。

数年前までは、小さい軽いアンプは良い音がしないのが常識でしたが、今は安くて軽いアンプでも十分に使える物が沢山あります。ここでは、主にジャズギタリストに人気の機種を紹介します。

ジャズギターに向いているアンプとは

さてジャズギターに向いているアンプとはどういったものでしょうか?
もちろんマーシャルの三段積みで演奏することもできますが、ジャズの現場ではアンプ持ち込みの場合が多々ありますし、マーシャルを置いているお店もないので、あまり現実的ではありません。
したがって、ジャズギターには小型アンプのほうが向いています。

条件としては
・クリーンの音がキレイに出る。
・持ち運びが出来る。
・見た目が必要以上に派手じゃない笑

がまず第一に考えれると思います。

この条件を満たす物で現在、販売されている物を紹介します。

ジャズギターを弾くときによく使用される代表的なアンプ

現在新品での購入が可能な物のみ紹介します。

ZT AMP ( ゼットティーアンプ )
Lunchbox /Lunchbox Jr


ここ最近で物凄く話題になったアンプです。物凄く小さく軽いのにしっかりとしたジャズギターの音がします。

lunchBox Jrのほうはなんと約2.3kg!まさに名前の通り弁当箱です。
Jrだとドラムが入ってるバンドだとちょっと出力が足りないのですがドラムなしの編成だと十分使えます。
しかもかなりお求めしやすい値段なので一台持っているといいと思います。

唯一のデメリット、というか惜しいところはリバーブが付いてないことです。
なので、私は、このアンプを使う時はコンパクトエフェクターのリバーブを繋いでいます。

lunchBox acousticという機種には空間系エフェクトも付いているみたいですが、まだ日本には殆ど入ってきてないようです。

箱物のギターと凄く相性がいいです。逆にソリッド系のギターにはあまり合わないかもしれません。

ランチボックスについては詳細にレビューした記事もあります。
ランチボックスのレビュー記事です

DV MARK
LITTLE JAZZ


イタリアのメーカーのアンプでこのアンプも最近凄く人気です。どちらかとゆうと今風なHiFiな音色です。
凄くクリアできらびやかな感じです。

重量が6.9kgで、ギリギリ持ち運びできる重さです。
ソリッド系のギターと非常に相性がよくエフェクターの乗りもいいと思います。
ジャズに限らずオールマイティーに使えるアンプです。

Roland
AC-33


これはギターアンプと言うより小型のPAだと思ってもいい感じです。
非常にナチュラルな音で味付けのない楽器その物の音がします。

なのでソリッド、箱物のギターよりガットギター、アコースティックギターなとピエゾピックアップとの相性がいいです。

独立した2chの入力があるので、ボーカルとギターのDuoの時にアンプ一台持っていけば、PAのない所でも演奏できるため非常に便利です。

現在新品で購入できる物でよく使用していされているのは、この3種類です。

中古等も視野に入れるなら

定番で

ポリトーン
AER bingo
Peterson

等が人気が高くいわゆるジャズギターの音色がします。
しかし
ポリトーン
Peterson
は状態のいい物はあまりなく故障もしやすい為あまりおすすめはできません。
何台かアンプを持っていてレコーディングの時のみ使用する方も多いです。

まとめると

    現在入手できるおすすめの三種類
    ・ZT lunchBox/lunchBox jr
    ・DV MARK LITTLE JAZZ
    ・Roland AC-33

がおすすめです。

ジャズギターに向いている小型アンプの比較

重量、機動力

これはlunchBox jr の圧勝です。
2.3kgは軽すぎます。

音量

little jazz が一番大きく次にAC-30

音色のクリア感

little jazz
AC-33
lunchBox
の順番です。

ただ、音がクリアであればいいというわけではなく、jazz独特の、あの曇った感じの音色を出すには、lunchBoxが一番良いです。

価格

市場価格はよく変動するので具体的な値段は書かないですが
lunch Box
AC-33
little jazz
の順でコスパがいいです。

相性のいい楽器

lunch box
フルアコ、セミアコ等の箱物のギター

little jazz
ソリッドギター エフェクター等の相性もよい

AC-33
ガットギター、アコースティックギター等のピエゾピックアップ搭載の楽器

今回は最近よく使われている三機種を紹介しました。
この他にも良いアンプは沢山出ているので是非探してみてください。

お問い合わせ、体験の申し込みはお気軽に TEL 080-2526-5574

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.